江田五月活動日誌 2010年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月15日(火) 議運、本会議、秋山さん弔詞奉呈、自見大臣、日程協議、柚木さん、日中友協

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。明日が会期末ですが、まだ閉じ方が決まっていません。9時40分から、議院運営委員会。10時から、本会議を主宰しました。まず、逝去された秋山長造・元参議院副議長に対する弔詞を議決し、全議員と全閣僚が起立する中で、私が、傍聴席のご遺族に一礼して、弔詞を朗読しました。

次いで、菅首相の所信に対する代表質問で、林芳正さんと山口那津男さんがそれぞれ35分間、菅首相らに質問しました。林さんから、私の議事運営に猛省を促されました。12時半前に、休憩を宣し、議長室で秋山さんのご遺族に弔詞を奉呈し、昼食をご一緒しました。

秋山さんご遺族−弔詞奉呈 同−記念写真
自見大臣

13時半から本会議を再開し、佐藤正久さんと西田昌司さんがそれぞれ25分間、菅首相らに質問しました。佐藤さんは、菅首相や私による1989年の辛光洙ら韓国受刑者に対する釈放要望書署名を取り上げ、菅首相が正面から答弁されました。西田さんは、荒井戦略相の事務所費の件の関連で、私の議員会館事務所に荒井さんの東京事務所があったのではないかとの質問をし、再質問もしました。荒井大臣が答弁しましたが、そのような事実はありません。続いて、市田忠義さんの質問に入り、5分弱のところで15時15分ころ、山東副議長と交代しました。

16時10分ころ、福島みずほさんの10分間の質問中に山東さんと交代し、16時半に、菅首相の答弁が終わって質疑終局と散会を宣しました。直後に、自見庄三郎さんが大臣就任挨拶に来られました。16時45分ころ西岡議院運営委員長が、50分ころ平田国対委員長が、その後も西岡委員長が、それぞれ来られて明日の本会議につき意見交換。17時45分に、野党国対委員長さんが揃ってこられ、同じく意見交換。鈴木さん、風間さん、井上さん、又市さん、藤井さん、山内さんと川田さんです。その間、次々に電話連絡。18時過ぎに、西岡委員長から電話で、明日の本会議日程の合意が出来たとの報告があり、18時15分過ぎに鈴木さんにこれを伝えました。その間、17時40分に、柚木道義さんら来られ、地元案件につき意見交換。その後、さらに打ち合わせ。

19時過ぎに、議長公邸に移り、江橋崇さんと日中友好協会の村岡理事長ら役員の皆さんが来られ、懇談しました。夕食は20時半になりました。

柚木さん 日中友好協会の皆さん

2010年6月15日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ