江田五月活動日誌 2010年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月19日(水) 議運、本会議、大石さん、野澤さんら、アムネスティ、江橋さん、中国大使夕食会

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から2時間、本会議を主宰しました。まず、法案の趣旨説明と質疑で、内閣提出で衆議院から送られた国家公務員法改正案につき仙谷国務相が、次いで自民党提出の公務員関連2法案につき秋元司さんが、それぞれ趣旨説明をし、質疑に入って、姫井由美子さんが10分弱の堂々たる初質問をしました。さらに岩城光英さんが15分、山下栄一さんが10分の質問。次いで日程に入り、3外交案件につき田中外交防衛委員長の報告を受けて、バミューダ政府との租税協定を206対0の全会一致で、クウェートとの租税条約とカザフスタンとの原子力協定を199対7で、いずれも可決、承認しました。最後に、公共建築物木材利用促進法案につき小川農林水産委員長の報告を受けて206対0の全会一致で可決、成立しました。

昼から議長公邸に移り、13時半から、大石正光さんが地元の皆さんと来られ、暫時懇談。14時から30分ほど、私の高校先輩の野澤眞次さんと浅野勝己さんらが、西アフリカの人権支援などにつき要請に来られて、意見交換。その後、デスクワーク。

大石さんら 野沢さんら

議員会館に移り、16時から15分ほど、アムネスティ議員連盟総会に出席して、一言挨拶。その後、18時過ぎまで、江橋崇さんと21世紀ビジョンの検討をしました。

18時半から中国大使公邸で、程永華大使の主催で、日中議員会議で訪中した大石団長と議員の皆さんとの夕食懇談会に出席。大使と私がそれぞれ挨拶と乾杯の音頭を取り、有意義な2時間を過ごしました。

アムネスティ議連で 中国大使館で−張瑞図の書
同−乾杯 同−記念写真

2010年5月19日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ