江田五月活動日誌 2010年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月17日(月) カンボジア国王歓迎、河口さん、タイ大使、寺井さん、宮中晩餐

河口さんと

今日は朝、皇居で妻と共に、国賓のシハモニ・カンボジア国王歓迎行事に参列しました。9時に控室に集合し、横路衆議院議長ご夫妻、私たち、岡田外相ご夫妻らが爽やかな陽光の中で整列。9時20分過ぎに車列が到着され、天皇皇后両陛下、皇太子殿下、秋篠宮同妃両殿下、鳩山首相ご夫妻らと共に入場され、儀仗隊と音楽隊の一糸乱れぬ栄誉礼を受けられ、次いで私たち一人ひとりに挨拶されました。

10時前に議員宿舎に帰り、一服して議長公邸に入りました。11時から1時間ほど、江橋崇さんとともに河口真理子さんと21世紀ビジョンにつき意見交換しました。成長神話からの脱却という時代認識を持って、企業のほかに市場経済システムで活動するNPOなどの新しい主体を構想し、さらにその構成員にも多様性を求めたいものです。その後、江橋さんと意見交換。

その後、山東副議長と共に、まず13時半から30分弱、ウィーラサック・タイ大使の表敬を受け、懇談しました。さらに、明日のレセプションの打ち合わせ。

ウィーラサック・タイ大使 寺井さん

デスクワークの合間に、15時から1時間弱、「世界と日本」編集長の寺井融さんが来られ、意見交換。17時過ぎに議員宿舎に戻り、タキシードに着替えて、和服姿の妻と共に19時15分過ぎに皇居に集合し、カンボジア国王歓迎宮中晩餐会に出席しました。天皇皇后両陛下と国王に拝謁した後、豊明殿に順次着席し、20時過ぎから国王、両陛下と皇族の皆さんが入場され、お言葉と国歌演奏や乾杯があり、22時ころまで和やかな会話とお食事が続きました。

公邸のバラ 宮中晩餐会へ

2010年5月17日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ