江田五月活動日誌 2010年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月8日(木) 牧野園長ら、炭谷理事長ら、日程会議、東大クラス会

牧野さんと東馬場さん−懇談

今日は、11時前に議員宿舎に入り、デスクワーク。

昼から、議長公邸に移り、13時から30分強、津山みのり学園の牧野恭典園長らが来られ、障害者の就業などにつき要望を受け意見交換しました。14時から1時間強、江橋崇さんとともに、済生会の炭谷茂理事長からソーシァルインクルージョンにつき話を聞き、21世紀ビジョンのヒントを得て意見交換しました。

15時半から議員会館に移り、日程会議とデスクワーク。18時過ぎから2時間ほど、東大入学時のクラス会に出席し、懇談しました。「昭和35年文科T類6組b」というクラスで、入学からちょうど50年、半世紀が経過しました。55人の内6人が他界し、今日は18人が出席。私が乾杯の音頭を取り、各自が近況を報告。「30年ほど前に、辺鄙な田舎から近隣の共同墓地に父祖の遺骨を移し、最近菩提寺を訪ねてみると、位牌堂を改築して全て処分されており、途方に暮れている」との報告に、何人かがすかさず「俺に経験があるから教える」と手を挙げ、「さすが半世紀で、話題が老人風になってきた」と別の友が混ぜ返し、大笑いとなりました。

同−桜 炭谷さんと江橋さん
大学クラス会−乾杯 同−記念写真

2010年4月8日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ