江田五月活動日誌 2010年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月14日(水) 議運、本会議、加藤・友近さんs、光風会展、榊原さんら、岡部判事、岡崎さん、マレーシア等、日程会議、クロアチア答礼宴

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から35分強、本会議を主宰しました。冒頭に、傍聴席のクロアチアのベビッチ議長一行を紹介して、全員起立し拍手で歓迎しました。

議事に入り、藤井孝男さんの懲罰委員長辞任を許可して浅野勝人さんを新委員長に指名し、佐藤昭郎さんを裁判官弾劾裁判所裁判員に指名しました。次いで採決に入り、社会保障と航空業務に関する2協定につき田中外交防衛委員長の報告を受けて221対0の全会一致で承認して衆議院送付とし、土砂災害関連法改正案につき椎名国土交通委員長の報告を受けて221対0の全会一致で、時効に関する刑法等改正案につき松法務委員長の報告を受けて森まさこさんの賛成討論の後に210対7で、いずれも可決、衆議院送付とし、小規模企業共済法改正案等につき木俣経済産業委員長の報告を受けて218対0の全会一致で可決、成立し、予防接種関連法改正案につき柳田厚生労働委員長の報告を受けて古川俊治さんの反対討論の後に150対67で可決、衆議院送付としました。終了後、加藤敏幸さんと友近聡朗さんらが来られました。その後、打ち合わせ。

11時半から30分ほど、光風会展を鑑賞しました。寺坂公雄理事長と地元の坂手得二先生が案内してくれました。その後、議長公邸に入り、打ち合わせ。13時から1時間強、江橋崇さんとともに榊原英資さんと21世紀ビジョンにつき意見交換しました。

光風会展で 公邸の花−ミツバツツジ
同−モクレン 榊原さん・江橋さんと

14時半から、岡部喜代子さんが最高裁判所裁判官就任のご挨拶に来られました。14時45分から、岡崎トミ子さんらと戦後性的強制被害者関係で意見交換しました。15時から1時間、山東副議長とともに、外務省担当者からマレーシアとパキスタンにつき状況説明を受けました。

岡部最高裁判事 岡崎さん

議員会館に移り、16時半から1時間強、日程会議。18時から2時間強、妻と山東副議長らとともに、クロアチア大使主催のベビッチ議長答礼宴に出席し、夕食懇談しました。

クロアチア議長答礼宴−ベビッチ議長と 同−乾杯 

2010年4月14日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ