江田五月活動日誌 2010年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月6日(土) 高齢者施設、地元、自衛隊まつり、国政報告、辻先生

今日は、9時に自宅を出て、10時過ぎから1時間ほど、社会福祉法人鷲山会の倉敷シルバーナーシングホームなどの高齢者施設の見学に行きました。理事長の古市健三さんに案内していただき、特別養護老人ホームやデイケアセンターなどをまわり、高齢者の皆さんと言葉を交わし職員の皆さんを労い、さらに幹部職員と意見交換を行いました。

鷲山会ナーシングホームで−職員の皆さん 同−懇談
同−古市さんらと 同−お元気で

昼時に、地元から綱引きチームの福浜レディースの皆さんをはじめ30人ほどが、国会見学に来られましたが、妻に任せました。

福浜レディースの皆さんら

岡山市に戻り、13時から休憩を入れて2時間ほど、「岡山自衛隊音楽まつり」を鑑賞しました。自衛隊入隊・入校予定者の激励を兼ねた演奏会で、一般の参加者も多く、主催者を代表して県防衛協会の田村会長が挨拶され、73人の予定者の紹介があって、陸上自衛隊第3音楽隊の演奏があり、休憩後は岡大応援部のエールがあって演奏が続きました。倉敷の作陽音大出身者が紹介されて大きな拍手を受け、予定者からの花束贈呈の後、アンコールは「川の流れのように」でした。

自衛隊音楽まつり 社民党の藤田代表と

15時過ぎに、社民党岡山県連本部の藤田代表にご挨拶に伺いました。16時半から、浅口市内で国政報告会を開きました。花咲宏基さんも駆けつけてくれ、田主市長の挨拶に続いて、私が質疑応答も入れて1時間弱話したところで、姫井成さんが顔を出してくれました。中学同期で、4月に市長選に挑まれます。

18時過ぎから事務所で、若干のデスクワーク。高校恩師の辻五朗先生の米寿のお祝い会を、先輩たち10数人で開いておられ、19時から2時間強、先生や先輩の皆さんと楽しいときを過ごしました。

国政報告in浅口 デスクワーク

2010年3月6日(土) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ