江田五月活動日誌 2010年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月4日(木) 年金者連盟、ラオス国家主席、増子さんら、ルーマニア、渡辺教授、平野長官ら、コーラス

年金者連盟の皆さん

今日は、9時からの参議院予算委員会の基本的質疑をテレビ中継で見ながら、10時半過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。11時から、岡山県市町村職員年金者連盟の玉置恵治会長代行ら役員の皆さんが揃って来られ、要望を受けました。

11時半から30分強、山東副議長とともに、ラオスのチュンマリー国家主席ご一行が表敬に来られ、歓迎挨拶をして懇談し、記念品交換の後、議場を案内しました。ラオス国家主席の公式訪問は、初めてのことです。

12時過ぎに議長公邸に移り、12時半から、増子輝彦さん、太田和美さんと山口和之さんが福島県の支援者の皆さんと来られ、昼食懇談しました。13時半から30分ほど、山東副議長とともに、外務省担当者からルーマニア情勢について説明を聞きました。14時から30分強、上智大の渡辺聰子さんが来られ、英国のギデンス氏との共著「日本の新たな『第三の道』」をいただき意見交換しました。私の高校・大学の後輩です。その後、テレビ中継を見ながら、デスクワーク。

ラオス国家主席−会談 同−記念品交換
同−議場で 増子さんらと福島の皆さん
渡辺聰子さん 平野官房長官ら

16時に議長室に移り、16時20分から山東副議長とともに、平野官房長官と民主党会派の平田国対委員長が来られて、昨日の予算委員会の閣僚遅刻問題での経過説明と謝罪を受けました。私と山東副議長も、厳しい意見を申し上げました。

18時半から1時間弱、国会コーラス愛好会の総会に出席しました。新たに中野寛成さんを会長に選び、来日される米国高齢者ロックングループ「ヤング@ハート」の皆さんとの交流会を決定し、岡村喬生さんの指導で若干の練習をし、中座。

記者ブリーフ 国会コーラス愛好会

【外部リンク】参議院ホームページ
ラオス人民民主共和国国家主席兼ラオス人民革命党書記長一行参議院訪問


2010年3月4日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ