江田五月活動日誌 2010年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月1日(水) 建労議懇、NPO税制、総会、ハンセン議懇、石井さん、新見市要望、細川大臣、NPO議連、夕食懇談、前田弁護士、NPO集会

建労議懇

今日は、8時から、建設労働議員懇談会総会に出席し、植松恵美子さんの司会で、赤松広隆会長と田村豪勇全建総連委員長の挨拶の後に、ご要望を聞き意見交換しました。その後、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。9時15分から、内閣府担当者からNPO税制につき説明聴取。

11時から1時間ほど、議員総会に出席。石井一さんから、参議院選挙制度改革案につき説明を聞き、若干の意見交換をしました。12時20分から、知人と昼食懇談。14時から、小幡参議院事務総長と懇談。14時半から1時間ほど、ハンセン病対策議員懇談会総会に出席しました。舛添会長から辞意表明と後任に中曽根弘文さんを推薦する旨の発言があり、了承された後、全療協の皆さんらから要望を聞きました。さらに療養所所在市町村連絡協議会の皆さんの要望を聞きました。武久瀬戸内市長もご出席でした。その後、石井一さんと、選挙制度につき若干の意見交換。新見市から石垣市長、面田議長、新中会議所会頭らが要望に来られました。

ハンセン議懇−全療協ら 同−武久市長らも
石井一さん 新見市の皆さん−要望

16時半から、坂口力さん、川内博史さんら関係議員とハンセン病の当事者の皆さんらとともに、厚労省に細川大臣を訪ね、大島青松園の官有船継続の要望をしました。大臣から、民間委託の概算要求を取り下げて船員の雇用継続などで関係者の足を守ることが明らかにされました。

細川厚労相に−要望 同−懇談

17時から1時間ほど、NPO議員連盟総会に出席。4年ほど、活動休止になっていましたが、加藤紘一さんと私が共同代表となり、福田康夫さんと鳩山由紀夫さんを顧問、辻元清美さんを幹事長、中谷元さんを事務局長とし、各党総参加の超党派議連として活動を再開しました。松原明さんと長野明さんから、それぞれNPOの課題につき説明を聞きました。

NPO議連 新見市の皆さん−懇談

18時過ぎから、新見市の皆さんと夕食懇談。19時に中座し、銀座東法律事務所忘年会に出席。前田知克弁護士と久闊を叙し、挨拶をしました。中座して、20時過ぎから1時間弱、NPO関係の皆さんによる同法施行12周年記念集会に出席しました。加藤紘一さんと辻元清美さんはすでに退席しておられ、私が挨拶をして、政府税調の市民公益税制PT報告書の概要と議連の提言につき説明し、松原明さんとともに会場の皆さんと質疑応答をしました。

前田弁護士 NPO市民集会

2010年12月1日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ