江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(月) 田辺さん、角田さん、日韓議連合同総会s、議会120周年式典、同祝賀会、荒井さん、人権確立集会、尾立さん、モンゴル大使、松野さん、木杯、高橋さん、呉理事送別会

今日は、国会は全く不透明な空転に突入ですが、多くの行事が重なって走りまわり、田辺誠さんや角田義一さんにお会いしました。まず9時過ぎから、「日韓・韓日議員連盟合同総会」の開会式に出席。私は日韓議連の顧問です。北朝鮮の砲撃に対する抗議の意思表示に強く彩られており、菅首相も出席して挨拶されました。

田辺さん 日韓・韓日議連

次は、「議会開設120周年記念式典」で、10時半前に議事堂の正面前庭に集合して、秋篠宮同妃両殿下に続いて天皇皇后両陛下をお迎えしました。11時から参議院議場で、式典に出席しました。その後、合同総会の昼食会に顔を出し、韓国国会の鄭義和副議長や韓日議連李相得会長に挨拶。12時過ぎから、記念式典祝賀会に出席し、先輩の元議員や外交官の皆さんらと懇談。

李相得会長と 鄭義和副議長と
議会開設120年−南ア大使 荒井さんセミナーで−挨拶

13時から、荒井聰さんの政経セミナーの懇親会に出席して、激励挨拶。中座して13時半から、「部落解放人権政策確立要求中央集会」に出席し、民主党最高顧問として党を代表して挨拶しました。会館事務所に戻ったところに、尾立源幸さんが来られ、「狂言風オペラ『魔笛』」の公演につき相談。

同−横田さん 角田さん
人権集会−挨拶 尾立さん

15時前に参議院の正面玄関で、モンゴルのジグジット大使を迎え、一緒に「議会政治展示会」に展示されているエルベグドルジ大統領から衆参議長に贈呈された古文書などを見ました。続いて会館事務所で、同大使の挨拶を受けて懇談。16時から、松野明久さんが来られ、国際人権につき意見交換。議会120周年を記念して、天皇陛下から賜った木杯が届きました。

議会政治展示会で モンゴル大使
松野さん 木杯

17時から、議連合同総会の閉会式に出席し、分科委員会の報告などを聞きました。18時に、高橋千秋さんを励ます会に行き、開会前に高橋さんに挨拶。18時半過ぎから2時間ほど、日中友好会館の呉従勇理事の送別会に出席し、会長として挨拶し、会館役職員の皆さんらと懇親を深めました。

日韓議連−閉会式 高橋さん
呉理事送別会−挨拶 同−乾杯
同−合唱も 同−一本締め

2010年11月29日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ