江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月25日(木) 合同会議、予算委、生態系、山崎さん、法務委、給費制、劉遅さん

生態系協会の池谷会長ら

今日は、衆参の予算委員会の質疑をテレビ傍聴しながらの一日でした。10時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡。11時45分から、国のかたち研究会事務局会議。12時過ぎから、民主党会派の国対・筆頭理事合同会議。13時半から、参議院予算委の川上義博さんの質疑を傍聴しました。

14時半から事務所で、来客応対など。日本生態系協会の池谷奉文会長らが来られ、ナショナルトラストの課税につき意見交換。15時半ころに短時間、山崎正昭さんが来られて、ハンガリー議連につき意見交換。

16時前から2時間強、法務委員会に出席しました。仙谷法相の所信的挨拶を聞き、まず裁判官報酬法と検察官俸給法の各改正案につき質疑をし、討論に続いて挙手採決をし、民主と公明の賛成で、9対8という僅差の多数で可決しました。次に司法修習生の給費制1年継続のための裁判所法改正案の質疑をし、討論に続いて挙手採決をし、みんなの党だけが反対で、14対1の多数で可決しました。自民の1人が採決直前に退席しました。

19時から2時間半ほど、中日友好協会幹部を務められた劉遅さんご夫妻を囲む会に出席し、挨拶して美味しい鍋と楽しい会話で和気藹々のひと時を過ごしました。矢田部理さんも参加してくれました。

劉遅さんご夫妻と−記念写真 同−挨拶

2010年11月25日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ