江田五月活動日誌 2010年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月31日(日) 敬老会、県連常幹、赤枝さん弔問、良輔・薫子さん結婚、ももちゃん、上京

今日は、9時半過ぎに自宅を出て、10時から、近くの学区の敬老会に出席し、主催関係者の挨拶の後、来賓を代表して挨拶しました。来賓紹介が終わったところで、中座。10時半過ぎから、民主党県連常任幹事会に出席し、若干の報告。11時過ぎに、全国行脚中の枝野幸男幹事長代理が参加され、若干の意見交換をしました。

敬老会 県連常幹(枝野代理)
良輔・薫子披露パ−ティー−祝辞

12時過ぎに自宅に戻り、妻と羽場頼三郎市議と共に、赤枝郁郎さんを弔問。一貫して政権交代政治を主張し私を支援してくれました。その後、倉敷に走り、14時から16時過ぎまで、鳥井良輔君と藤原薫子さんの結婚披露パーティーに出席しました。良輔君は私の秘書で、薫子さんは私の秘書から倉敷市議となり、現在2期目です。良輔君の挨拶に続いて私と自治労県本部の小野田委員長が来賓挨拶し、ケーキ入刀と乾杯。主催した実行委員会の趣向を凝らした企画で、大いに盛り上がりました。森本栄さんによる「ラ・ノビア」のハーモニカ独奏に触発され、私が「愛の讃歌」、河原昭文さんが「乾杯」を熱唱。薫子さんによるご母堂宛の手紙で、満堂が感動に包まれました。

17時前のJR在来線で岡山へ。車中も余韻で、一般乗客と盛り上がりました。17時半前に、ももちゃんちを訪ねました。生後5ヶ月目で、寝返りが打てるようになりました。ミルクを飲ませて記念写真撮影。18時に別れ、駅で夕食の後、私だけ新幹線で上京。車中も電話連絡に追われました。

同−一緒に 同−栄さん熱奏
同−私も熱唱 同−母へ
ももちゃん−ミルク 同−祖父母大好き

2010年10月31日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ