江田五月活動日誌 2010年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月25日(月) 税政連、海江田大臣、地デジ、名井さん、文科省、予算委、ハン議懇、夕食懇談

今日は8時半から、東京税政連の皆さんと民主党都連の議員らとの朝食懇談会に出席し、内藤会長らの挨拶を受けて税制関係の要望を聞き、若干の意見交換をしました。9時半から短時間、海江田万里大臣と懇談。

東京税政連で(撮影:江田) 岡山放送
名井総領事

その後、会館事務所に入り、10時過ぎから短時間、地元の岡山放送の役員の皆さんが来られて、地デジ関係の要望を受けました。10時半から、駐ブラジルベレンの名井総領事が、一時帰国の挨拶に来られました。11時から45分ほど、文科省担当者から国立研究開発機構制度と宇宙開発体制につき、説明を聞きました。

13時から1時間弱、予算委員会の集中審議を傍聴し、川上義博さんの質疑を聞きました。その後、事務所に戻り、デスクワークや来客対応。15時から1時間強、「ハンセン病問題の最終解決を進める国会議員懇談会」の総会に出席し、冒頭に顧問として挨拶。川内博史会長の挨拶の後、柚木道義さんの司会で議事に入り、特に大島青松園の官有船につき、入所者の皆さんの要望や厚労省担当者の事情説明を聞き、議懇として、厚労省の政務3役との話し合いを求めることとなりました。

終了後、事務所に戻り、16時半から取材が続きました。18時半から、同僚議員と夕食懇談。

ハンセン病議員懇談会−挨拶 同−船長も
取材−佐藤さん 同−岩田さん

2010年10月25日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ