江田五月活動日誌 2010年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(木) 中電労・政策の会、国富さんら、下条会長、細川委員、推敲、議運、本会議、菅財務相ら、橋本さん、藤末さん

今日は、8時から1時間弱、中国地方電力総連の皆さんの呼びかけで結成された「未来の環境・エネルギー政策を考える会」の設立総会に出席しました。河村・総連会長の発起人挨拶に続き議事に入り、規約と役員が承認され、柳田稔さんが会長、花咲宏基さんらが副会長に選任されました。その後、全員が自己紹介し、電力総連の佐々木局長の講演を聴きました。

中国電労・政策を考える会で 国富税理士ら

9時過ぎに議長公邸に入り、9時半から、地元から国富橿雄税理士らが来られ、懇談。その後、議長室に移り、10時から20分ほど、参議院協会会長に新たに就任された下条進一郎さんが来られ、懇談しました。間もなく満90歳になられますが、お元気そのものです。さらに、公正取引委員会委員に就任されたばかりの細川清さんが来られ、懇談しました。

下条会長 細川公取委員
菅財務大臣ら

11時前に議長公邸に移り、15時まで、江橋崇さんを交えてスタッフとともに、12月23日に行ったジュリストの対談原稿を推敲しました。細かなところにまで気を配らなければならず、なかなか大変でした。

15時過ぎに議長室に戻り、15時40分から、議院運営委員会。16時から35分間、全閣僚出席の本会議を主宰しました。まず請暇を許可しました。橋本聖子さんの24日間の請暇は、バンク−バー・オリンピックの日本選手団長としての海外渡航です。次いで、補正予算2案に入り、簗瀬予算委員長の報告と川口順子さんと大島九州男さんの討論の後、142対82で可決、成立しました。そこで関係閣僚以外は退席し、いずれも補正予算関連のため緊急上程で、地方交付税等改正案につき佐藤総務委員長の報告を受けて221対7で、さらに雇用保険法改正案につき柳田厚労委員長の報告を受けて150対75で、いずれも可決、成立しました。

議長室に戻ったところで、菅財務相、平野官房長官と財務省の政務三役や主計局長らが挨拶に来られ、暫時懇談。さらに橋本聖子さんが来られ、激励しました。予算委員会理事の藤末健三さんが来られ、荒れ模様の予算審議の状況を聞きました。その後、デスクワークと打ち合わせ。

橋本団長 藤末さん

2010年1月28日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ