江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(水) 来客s、打合せ(海外派遣、日程会議等)、定数判決、伝統工芸展、石川君展

来客−羽根さん

今日は、朝からの政治活動費の使途の件と午後の最高裁判決の件などで、大童でした。9時半前に議長公邸に入り、簡単な打ち合わせ。9時半過ぎから、マスコミ関係や地元出身の来客応対や最高裁判決関係の打ち合わせが続きました。

12時から、海外派遣の関係者で昼食を取って打ち合わせをし、外務省担当者からロシア、ラトビアと英国につき説明を聞きました。10月9日から19日まで、ミロノフ連邦院議長の公式招待でロシアを訪問して、さらに2カ国を訪ねます。

13時過ぎから、日程会議やデスクワーク。15時に、07年参院選の選挙区定数配分が不均衡で違憲だとして選挙無効を求める訴訟につき、最高裁の判決が言い渡されました。第一報は、請求棄却の原審判断を是認して上告棄却としたもので、国側全面勝訴というものでしたが、判決要旨を見ると、投票価値の平等の重要性を強く指摘していました。さらに判決全文が届き、大雑把に見ただけでも、少数意見の5人がすべて現在の定数配分を違憲とみなしており、多数意見もこの点は同意見で、国会による是正措置は複雑な政治過程であるから、まだ是正されていないとしても立法裁量の範囲を逸脱しているとは言えないとし、さらに速やかで適切な検討が望まれると、異例の付記をしていることが判りました。そこで、この指摘を重く受け止める旨の談話を出しました。

海外派遣打合せ 伝統工芸展−佐藤さん

17時過ぎに出て、妻とともに、まず「日本伝統工芸展」を鑑賞。地元の赤井恭子さんの七宝と佐藤常子さんの染色が目に飛び込みました。次に「石川和賢日本画展」を鑑賞。石川君は私の大学同級生のご子息で、鮮やかな色彩が印象的でした。19時から2時間強、大学時代以来の友人と夕食懇談。

同−赤井さん 石川和賢日本画展

2009年9月30日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ