江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(金) 両陛下お見送り、帰岡、瀬戸内市長、高井さん、柚木さん、連合児島

今日は、9時に議長公邸に入り、逢坂誠二さんと一緒に来られた江田グスターヴォ君とお会いしました。日系3世のブラジル人で、江差追分の大会に出場し、岡山県出身なので、もしかして私と関係ないかと訪ねてきたのです。祖父の江田武夫さんが御津町から渡伯したとのことで、曽祖父は江田波三蔵さん、大叔父は敏夫さんですが、今では全く祖先を辿ることが出来ないそうです。探してみることにしました。

逢坂さんと江田グスターヴォ君

9時20分に議長公邸を出て、東京駅へ。10時前に控室からホームに出て整列し、天皇皇后両陛下が新潟国体の開会式にご臨席されるため新幹線で発たれるのをお見送りしました。長い階段を上って新幹線に乗り込まれ、10時4分発で無事に出発されました。反対車線の新幹線の乗客が、大喜びで携帯で撮影していました。

10時半の新幹線で、帰岡。駅から瀬戸内市役所に直行し、15時前から30分強、武久顕也市長と懇談。副市長と教育長を公募し、市民が人探しにずいぶん協力してくれて、大勢の応募者があり、書類選考をして明日は面接だそうです。前市長が市民行事などの補助金をばっさりカットしていましたが、単なる要綱での判断でなく、主催者との双方向での協議により、復活させようと取り組んでいます。ゴミの大規模焼却に疑問があり、市民参加による減量化に取り組みたいそうです。

武久・瀬戸内市長 高井さんら

16時半に事務所に入り、高井崇志さんが新任の公設秘書さんらと挨拶に来られました。その後30分ほど、高井さんと打ち合わせ。次に倉敷市児島まで走り、18時半から、柚木道義さんと30分ほど打ち合わせ。19時から1時間ほど、連合岡山倉敷地協児島地区連のバーベキュー懇親会に顔を出し、近くの皆さんとも一緒にビールで乾杯を重ねました。

水島の夜景 柚木さんと児島の皆さんで

2009年9月25日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ