江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(水) 秋季皇霊祭、玉鳳寺講演、展覧会s

今日は秋分の日で、皇居で「秋季皇霊祭の儀」と「秋季神殿祭の儀」が行われ、参列しました。9時半にモーニング姿で議員宿舎を出て、9時40分に賢所参集所に集合。政治関係の参列者は、横路衆議院議長、平野官房長官、中井国家公安委員長、松井官房副長官と、山東副議長以外は皆民主党関係者で、これまでとは風景が一変しました。10時前に私たちが幄舎に着床した後、皇族として秋篠宮同妃両殿下、寛仁親王殿下と女王、高円宮妃殿下と女王たちが着床され、10時から10分間ほど、一同起立の中で天皇陛下が皇霊殿に出御され、神事を行って入御されました。続いてやはり10分間ほど、皇族以外が起立の中で天皇陛下が神殿に出御され、神事を行って入御されました。次いで皇太子殿下が皇霊殿と神殿に順次参進され、神事を行って退下されました。その後、皇族の皆さん、横路議長、私、竹崎最高裁長官…と、参列者が順次両殿の前に進み出て「まこも」の上で拝礼して退出しました。「まこも」は、多分真菰で織ったゴザだと思います。私の退出は、10時45分ころで、議長公邸で一服しました。

秋季皇霊祭から帰って 玉鳳寺−講演

11時半ころ、玉鳳寺に着き、モーニング姿のままで信徒檀家の皆さんの集まりに参加しました。暫くソプラノ歌手の崔岩光さんの素晴らしい歌声に聞き惚れた後、12時から私の講演が始まりました。海江田万里さんに紹介していただき、10分程度の質疑も加えて、13時過ぎまで、政権交代と新しい政治の始まりにつき話しました。その後、控室で関係者と懇談し、由緒ある墓地などをご案内いただき、14時過ぎに退出しました。

同−勝部さん、篠田さんらと 同−村山住職と

議員宿舎で着替えて、15時から展覧会めぐりをしました。まず、「小川矩正。小川美枝子2人展」で、美枝子さんは私の中高1年先輩で画家です。水彩画とステンドガラスの洒落た展覧会でした。次は、小林健二さんの個展で、エーゲ海とイタリアの印象をテーマにした油絵でした。小林さんは、司法研修所で私と同期ですが、弁護士登録を辞めて小説と絵で充実した人生を送っておられます。

帰途、食材を買い求めて、今夜も一人で江田鍋。

小川さん2人展で 小林さん個展で

2009年9月23日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ