江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月18日(金) モリスさん、日航、表示盤、開会式、御礼記帳、地方新聞、千葉法相、議運、本会議、税政連、イタリア

今日は、9時半に妻とともに議長公邸に入り、打ち合わせ。10時から、オックスフォード大学日本事務所代表のディヴィッド・モリスさんが来られ、意見交換しました。11時から、日本航空副社長の縄野克彦さんらが来られました。その後、議長室に移って、打ち合わせや来客応対。

議長室に、「登退庁表示設備」という表示盤があり、衆参の議長・副議長や国務大臣らが国会に入ったり出たりする都度、その動きを表示しています。今日、気がつくと、これまでの内閣総理大臣の隣に、「菅副総理」という表示欄があり、最後のほうに、亀井・仙谷・福島の各国務大臣の表示欄がありました。こんなところにも、政権交代が示されています。

D.モリスさん 表示盤
第172回国会開会式

13時37分に、私と山東副議長が一列行進で国会正面に行き、衆参の常任委員長らが整列する中を、衆議院の横路議長、衛藤副議長と合流して整列。45分ころ、天皇陛下が到着され、横路議長が先導して、陛下と宮内庁の皆さん、私、衛藤・山東両副議長の順に行進して、長い正面階段を上って御休所へご案内しました。そこで、衆参の議長・副議長が順に陛下にご挨拶をした後、横路議長と宮内庁の皆さん以外は、私の先導でエレベーターを使って参議院議長室へ。

14時前に、揃って参議院本会議場に入って整列。14時に、横路議長の先導で陛下が入場してお席に着かれ、開会式が始まりました。まず、横路議長が式辞を述べ、陛下からお言葉を賜り、私の先導で、陛下らをご案内しエレベーターを使って御休所へ。正面広場に委員長らが整列した後、私が先導して陛下らを長い階段を下って玄関までご案内し、正門を出られるまで見送りました。行進は、すべて衛視が先導しました。そのまま、皇居に行って、行幸御礼の記帳をしました。

15時ころ、千葉景子法相が就任挨拶に来られました。15時半、全国地方新聞社連合会の宇佐美会長や土佐副会長らが来られ、懇談しました。さらに、打ち合わせ。

千葉法相 地方新聞の皆さん

16時10分から、議院運営委員会。16時半から、本会議。開会ベルの鳴り終わらないうちに全員揃って着席され、終わると同時に私がギャベルを叩いて開会し、閉会中審査等の手続きだけをして、散会を宣言しました。超短時間の本会議でした。

17時前に、日本税理士政治連盟定期大会の懇親会に出席し、地元から来られた国富さんらと懇談し、壇上で一言挨拶をしました。その後、夕食を取り、19時半から短時間、イタリア大使館で、来日中のナポリターノ大統領歓迎レセプションに出席。関係者との話は出来ましたが、大統領は参加が遅れ、私は中座して会えませんでした。

税政連懇親会−国富さんら 同−挨拶
イタリア大使館レセプション−会場 同−参事官と

【外部リンク】参議院ホームページ第172回国会開会式


2009年9月18日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ