江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月14日(月) 長尾館長、メキシコ大使、高井さんら、長谷川教授、西村さんら、夕食懇談

長尾図書館長

今日は、11時前に議長公邸に入り、夕方まで来客応対が続き、その間を縫って、打ち合わせやデスクワークに追われました。

11時から、国立国会図書館の長尾眞館長が、出張の報告に来られました。8月にミラノで開催された世界図書館連盟の大会に出席して電子図書館建設などの議論に参加され、引き続き国立図書館長会議に出席してパネリストとして書物のディジタル化などの議論を提起されました。さらに9月に北京で開催された中国国家図書館百周年記念式典に参加され、続くシンポジウムにパネリストとして問題提起されました。この図書館は会社を持っており、国内外の図書館建設などの支援に携わっているそうです。

11時半から、メキシコ大使館のカパーニャス大使が来られて、懇談。12時前に、高井崇志さんと山口希望さんが来られ、昼食懇談。

メキシコ大使 高井さんら

13時半に、法政大学の長谷川祐弘教授が、先月30日の東ティモール式典に出席された際に記念品として託された現地産コーヒー等を持って来られ、意見交換しました。その後、打ち合わせ。明後日に迫った特別国会の懸案が、まだ決着しません。

16時半に西村啓聡さんが来られ、打ち合わせ。17時には彼の友人が加わり、18時過ぎから、場所を移し三宅弘弁護士も加わって、夕食懇談。

長谷川教授 西村さんら

2009年9月14日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ