江田五月活動日誌 2009年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月12日(水) 初盆まわり(2・3区)、災害見舞い等、夕食懇談、西村さん

今日は、9時半に自宅を出て、津村啓介さんの母親の温子さんを拾い、初盆まわりに出掛けました。まず、岡山2区をまわっていたら、14時までかかりました。そこで、うどんで昼食。

初盆まわり

昼からは岡山3区に移って、初盆まわりを続けました。15時半に、美作市役所に立ち寄り、竜巻と集中豪雨のダブル被害の対応に大童の皆さんを激励し、安東美孝市長らから概況説明を聞きました。山裾に沿って家並が一列に並んでいる場合には、急傾斜地崩落防止工事の自己負担が膨大になり、個人の負担限度を超えてしまいます。何らかの手当てが必要です。16時過ぎに、津村さんは切り離し。

17時から、入院加療中の知人のお見舞い。初盆まわりの中には、菅直人さんのご親族もおられ、歓待されました。全部で、20軒になりました。

竜巻と豪雨 安東市長の説明

18時半から、五月会だよりの美作版の編集に携わってくれる皆さんの夕食懇談会に出席。若干の会議の後、懇談に移ったところで、3区で立候補表明をしたばかりの西村啓聡さんが加わり、さらに20時半から、場所を移してカラオケまで入り、仲間意識が一気に高まりました。21時半に中座して、帰宅。

初盆まわり−菅さんの親族 美作版編集会議
西村さん到着で乾杯 カラオケも

2009年8月12日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ