江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月7日(火) 板東さんら、坂田さん、蒲島知事ら、国道2号、水俣病、中村紘子さん演奏会

今日は、11時に妻とともに議員会館に入り、渉外離婚事件につき英語で若干の法律相談を受けました。

昼からは、来客が相次ぎました。文科省等で人事異動があり、内閣府男女共同参画局長から文科省に戻った板東久美子さんが、新局長らと挨拶に来られました。私の高校・大学の後輩です。その後、文科省事務次官に決まった坂田東一さんが来られました。さらに、熊本県の蒲島知事や早川議長らが、水俣病救済法案につき要請に来られました。

板東さんら 坂田さん
蒲島・熊本県知事ら 国道2号整備要請

14時過ぎに、議長公邸に移り、打ち合わせ。14時半過ぎに、高木・笠岡市長、田主・浅口市長、大内・里庄町長らが、国道2号玉島笠岡間整備の要請に来られました。その後、デスクワーク。16時半に、松野信夫さんが水俣病互助会の谷洋一さんらと要請に来られました。17時前に、太田・NTT秘書室長らが来られました。

松野さんと水俣の皆さん 太田さんら

18時過ぎに妻を拾って、19時から2時間強、中村紘子さんのピアノ協奏曲の夕べを楽しみました。東京都交響楽団で指揮は大友直人さん。モーツァルトの「戴冠式」に続き三善晃さんの協奏曲で、弾き終ると、紘子さんと客席最後列にいた三善さんが、万雷の拍手を浴びました。休憩後は、ラフマニノフの協奏曲第2番で、豊かな情感の溢れる演奏に、ただただ聞き惚れました。カーテンコールで、私が花束贈呈。その後、ドナルド・キーンさんも。さらに楽屋まで行って、挨拶しました。

中村紘子さん協奏曲の夕べ−入口で 同−演奏を終わって

2009年7月7日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ