江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月4日(土) 天神山(道文、独立、文象、写真)、「永遠」出版等祝賀会、建労、市民ネット

今日は、10時半に妻とともに自宅を出て、11時から1時間ほど、天神山文化プラザで展覧会を鑑賞しました。まず、第40回記念道文会展を鑑賞。小野桂華先生が名誉会長、小野玲華さんが会長のかな書道の皆さんの会で、私は顧問です。「動と静」とのテーマで自詠の歌を書き、写真や小文も添えた意欲的な作品群が並んでおり、私の「天行健」を正面に展示してくれていました。

道文会展−被爆者の 同−天行健

次いで、独立書人団岡山支部展で、大きな漢字の力作が並び、松嶋碧山さんが案内してくれました。さらに文象会書展で、臨書作品もたくさんありました。最後は、日本写真会展覧会で第81回という歴史を重ねていました。

独立書人展 文象会書展
日本写真会展 道文会祝賀会−挨拶

14時から3時間弱ほど、道文会展と桂華先生歌集「永遠」出版の祝賀会に出席しました。短歌の朗詠に続いて開会し、玲華さんの挨拶から祝辞に入り、私が冒頭に指名されてご自身の書作を読んだ歌を3種ほど引きながらお祝いを述べました。さらに来賓挨拶や記念品贈呈などがあり、短歌朗詠の後に桂華先生の謝辞があり、祝宴に入りました。津村啓介さんも祝辞を述べました。最後は、皆で庭に出て記念写真を撮りました。

同−乾杯 同−記念写真

自宅で暫時休憩の後、19時から建労の支部会合に顔を出して国政報告。その後、岡山市議会の「市民ネット」の皆さんの市政報告会に顔を出して、国政報告。高井崇志さんと入れ違いでした。

建労会合で 市民ネット報告会で

2009年7月4日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ