江田五月活動日誌 2009年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月26日(金) 議運、本会議、柚木・尾立さんら、警務、帰岡、鍋

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。直前の理事会で、昨日厚労委員会で採決された2法案の本会議上程に、与党が反対で合意されなかったため、これらを含む今日の議事日程の動議が採決され、可否同数のため西岡委員長の裁定で決まりました。

10時から40分ほど、本会議を主宰しました。まず、衆議院提出の臓器移植法改正案につき衆議院議員の冨岡勉さんから、さらに参議院議員提出の「子どもに係る脳死及び臓器の移植に関する検討等その他適正な移植医療の確保のための検討及び検証等に関する法律案」につき川田龍平さんから、それぞれ趣旨説明を聴取しました。いずれも内容も態度も立派で、質が高く充実した審議の開始となったと思います。

次いで日程に入り、第1の児童手当法改正案と2の生活保護法改正案につき辻厚労委員長の報告を受けて130対0の全会一致で可決、衆議院送付としました。与党側は採決に加わりませんでした。次に第3の港則法等改正案につき田村国交委員長の報告を受けて228対0の全会一致で可決、成立。さらにいずれも衆議院提出の第4の日本政策投資銀行法改正案、5の銀行等株式保有制限法改正案、そしていずれも参議院議員提出の6の法人税法改正案と7の租税特別措置法改正案につき円財金委員長の報告を受けて、4と5を216対12で可決、成立し、6と7を130対98で可決、衆議院送付としました。最後に第8の平成19年度NHK決算につき内藤総務委員長の報告を受けて227対0の全会一致で可決、是認としました。終了後、柚木道義さんと尾立源幸さんが来られ、懇談。さらに打ち合わせ。

尾立さんと柚木さん 警務部の皆さん

12時前に、警務部の職員が親睦団体「敬和会」の会報20号記念号を持ってきてくれました。警務の立場から見たこの20年間の参議院の出来事を、読みやすくまとめてありました。昼から、若干の打ち合わせとデスクワーク。14時過ぎの新幹線で、帰岡。

18時に自宅につき、若干の庭仕事。夜は久しぶりに、妻と鍋。


【外部リンク】参議院ホームページ
臓器移植法改正案及び子どもの脳死臨調設置法案の本会議趣旨説明


2009年6月26日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ