江田五月活動日誌 2009年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月15日(月) 藝術院授賞式、鳥越副議長、葛生・角田さんs、土地家屋調査士

藝術院授賞式−三浦院長、麻生首相らと

今日は、「6・15」。1960年のこの日、「安保反対」を叫んで国会議事堂内に突入した東大本郷の学生集団の中で、樺美智子さんが亡くなった日です。私たち東大駒場とは、50メートルも離れていなかったと思います。

9時40分にモーニング姿で議員宿舎を出て、日本藝術院へ。10時過ぎに着き、恩賜賞を受けられる中村紘子さん、井上ひさしさん、小山やす子さんと言葉を交わし、控室で、特別来賓の麻生首相や塩谷文科相らとともに、院長の三浦朱門さんらと懇談。その後、正面玄関で天皇皇后両陛下を奉迎し、順次、両陛下にご挨拶しました。10時半前から展示室に移り、両陛下が受賞者らの説明を受けられるのに陪席。

11時から30分弱、授賞式に臨みました。両陛下のご入場の後、雅楽で君が代が奏でられ、三浦院長が挨拶に続いて順次、受賞者に授賞され、麻生首相と塩谷文科相が祝辞を述べられて、閉式。その後、両陛下を正面玄関で奉送しました。直ちに宿舎に戻り、着替え。

同−中村紘子さんと井上ひさしさん 同−展示室で
同−授賞式 鳥越副議長ら

13時からは議長公邸に入り、来客応対。まず、井原市議会副議長に就任された鳥越孝太郎さんがご家族と来られ、懇談。14時から葛生正さんが、14時半からは角田裕育さんが来られました。15時過ぎから、打ち合わせや電話連絡。さらにデスクワーク。

18時に出て、18時半から日本土地家屋調査士会連合会定時総会の懇親会に出席し、松岡直武会長の挨拶を聞き、来賓として佐藤法務副大臣の次に挨拶しました。乾杯の後、中座。

葛生さんら 土地家屋調査士会−漆原さんと野田大臣
同−挨拶 同−中国ブロック

2009年6月15日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ