江田五月活動日誌 2009年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(水) 議運s、本会議s、石井さん、角田さん、両院協、井手市長、日程打ち合わせ

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から40分強、本会議を主宰しました。まず、独禁法改正案につき河村官房長官の趣旨説明を受けて轟木利治さんが15分間質問。次いで採決に移り、最初がグアム移転協定につき榛葉外交防衛委員長の報告を受けて105対133で不承認と決して衆議院返付とし、衆議院から両院協議会を求められる旨を述べました。その後は法案で、化学物質規制法改正案につき櫻井経済産業委員長の、公共サービス基本法案につき内藤総務委員長の、高齢者居住安定法改正案につき田村国土交通委員長の、それぞれ報告を受けてすべて238対0の全会一致で可決、成立しました。公共サービスは衆議院の議員立法で、他は内閣提出法案です。

11時半過ぎに、石井一さんが来られ、両院協議会のあり方につき意見交換。12時過ぎに、河野衆議院議長から、両院協議会を求める旨の電話を受けました。また、角田義一さんが叙勲の報告に来られ、祝意を表しました。

13時過ぎに、グアム移転協定につき衆議院の両院協議会開催請求が決まり、13時20分から、議院運営委員会に出席。13時35分から5分弱、本会議を主宰して両院協議会協議委員10名を指名しました。協議委員は直ちに互選会を開いて議長に浅尾慶一郎さん、副議長に小川勝也さんを決め、山東副議長とともにお二人の報告を受けて意見交換しました。

角田さん 井手・真庭市長ら

14時から、真庭市長の井手紘一郎さんらが、地元道路の要請に来られました。その後、デスクワークをしながら、協議会の行方を見守りました。今回の議長はくじで浅尾さんになりました。15時10分、山東副議長とともに浅尾・小川のお二人から協議会で議が整わなかった旨の報告を受けました。なお、議事録は懇談部分も含めすべて作成・公開し、協議会のあり方についても本会議で報告するとのことです。

15時25分、議院運営委員会。15時40分から5分弱、本会議を主宰して浅尾議長の報告を受けて、条約なので衆議院の議決が国会の議決となる旨を述べ、本会議の散会を宣しました。その後、議員会館に移り、16時から日程打ち合わせ。さらに、若干のデスクワークの後、妻は帰岡したので、食材を買って議員宿舎で一人で江田鍋。


2009年5月13日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ