江田五月活動日誌 2009年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月1日(金) 都市緑化フェア、苗

今日は、10時過ぎに妻とともに自宅を出て、岡山市東区西大寺南で開催されている全国都市緑化おかやまフェアのメイン会場に行きました。3月20日から今月24日まで開催されており、この会場はカネボウ西大寺工場の跡地で、サブ会場が岡山城と後楽園にも設営されています。

会場は、平日なのに大盛会で、子どもたちのほか、障害者の皆さんが目に付きました。聞くと、開会当初はまだ花も咲き揃っていなかったのが、ここに来て一気に咲き誇ってきたとのこと。もちろんサクラやハナミズキなどは終わりですが、草本がきれいで、アマリリスやルピナスなどが見事でした。

「都市緑化おかやまフェア」−入場 同−ビオトープ
同−可憐 同−華やか

子どもたちが、キッズコ−ナーでは本当に楽しそうに遊具で遊んでいたり、チンパンジーのコーナーでは彼らの声にあわせてほえていたり、元気いっぱいでした。障害者の皆さんの顔も、晴れ晴れとしていました。売店で、野菜の苗を3本、買い求めました。

午後は、休憩。夕方、妻とともに、庭の草を抜いて苗を植えました。のどかな春のひと時でした。

同−アマリリス 同−花の川
同−子どもたち 同−幻の青いバラ

2009年5月1日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ