江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月15日(水) 議運、本会議、報告、「旗本御家人」、日程打ち合わせ、真珠会

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分に、議院運営委員会に出席。10時から50分間、本会議を主宰しました。まず、海兵隊グアム移転協定につき、中曽根外相の趣旨説明を受けて、谷岡郁子さんが15分、島尻安伊子さんが10分、外務、防衛等関係大臣に質問しました。次いで、議員立法のあん摩マッサージ等改正法案につき辻厚労委員長の報告を受けて採決し、233対0の全会一致で可決、成立しました。

終了後、横峯良郎さんと水落敏栄さんが来られ、エチオピアで開かれた列国議会同盟(IPU)会議の派遣報告を受けました。北朝鮮の代表団と激論をしたそうです。

横峯さんと水落さん 公文書館で−菊池館長ら

11時半前から1時間ほど、妻とともに国立公文書館で、特別展「旗本御家人−江戸を彩った異才たち−」を見ました。幕府の役職と職場、仕事の内容、役人の処世術など、古文書を読み解くと思わぬ生の声が聞こえてきます。

同−「旗本御家人」 ビルマのボーチーさんら

その後、議長公邸に移り、庭を歩くと、桜は八重桜を残してすっかり終わり、ハナミズキが満開でした。14時から30分強、今野東さんが、ビルマの政治犯として7年3ヶ月収容されていたボーチーさんらと来られ、話を聞きました。15時に議員会館に移り、日程打ち合わせとデスクワーク。来客応対。

18時から2時間強、真珠会に出席。大学同期の政治コースの仲間たちを中心に、榊原英資さんらも加わり、思いがけない参加者もいて、楽しく歓談しました。

宮川さん 真珠会

議長公邸の花−シャガ 同−ハナミズキ
同−八重桜 同−サツキ

2009年4月15日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ