江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(金) 議運、本会議、両陛下金婚祝賀、三井労連、オルタ、屋形船

議長室で着替えて

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から45分間、本会議を主宰しました。まず、産業活力再生特措法改正案につき、二階経産相の趣旨説明を受け、津田弥太郎さんが15分間の質疑をしました。次いで日程に入り、櫻井経済産業委員長の報告を受けて不正競争防止法改正案と外為法改正案をいずれも231対0の全会一致で可決、衆議院送付とし、次に中川文部科学委員長の報告を受けて原子力損害賠償法等改正案を231対0の全会一致で可決、成立しました。

その後、議長室でモーニングに着替え、和服で待機していた妻とともに、皇居へ。11時15分に控の間に集合し、11時30分から正殿松の間で、天皇皇后両陛下御結婚満50年祝賀に列席しました。参列者が並び、両陛下がお出ましになり、麻生首相が代表して祝詞を述べ、天皇陛下からお言葉があって、お開きとなりました。その後、別室に移り、酒饌を賜りました。

退出後、議員宿舎で着替えて妻とともに議長公邸に移り、12時30分過ぎから14時ころまで、地元の三井造船労連の国会見学の皆さん20人余と昼食懇談。姫井由美子さんも加わり質疑応答もありました。14時過ぎから30分ほど、皇后陛下につき週刊誌の取材を受けました。15時前に出て、学士会館で開かれていた「オルタの集い」に顔を出し、挨拶。30分ほど、歓談しました。

三井造船労組の皆さんと
三井造船労組の皆さんと 週刊誌の取材
オルタの集いで
オルタの集いで 三井の皆さんと屋形船で−乾杯!

16時に議長室に戻り、打ち合わせとデスクワーク。18時から2時間ほど、隅田川の屋形船で、三井造船の皆さんと夕食懇親会を行い、津村啓介さんも加わりカラオケも入って大いに意気が上がりました。

同−連合岡山の二宮会長と 同−青い山脈!

2009年4月10日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ