江田五月活動日誌 2009年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月27日(金) 北澤さん、議運s、本会議s、両院協、ノーベル賞表祝、揮毫、麻生首相ら

今日は、11時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。11時半に、前回の両院協議会の参議院側協議委員議長を務めた北澤俊美さんが来られ、10時半から開かれた衆参協議委員議長副議長の協議で、両院協議会の議事録を公開することを合意したとの報告を受けました。一歩前進です。

12時40分から、議院運営委員会。13時から1時間弱、本会議を主宰しました。まず、来年度予算3案で、溝手予算委員長の否決報告を受けて、坂本由紀子さんが賛成の、森ゆうこさんが反対の討論をし、記名採決により105対133で否決し、この結果、衆議院から両院協議会を求められることを述べました。その後、緊急上程案件に入り、まず雇用保険法等改正案につき辻泰弘厚生労働委員長の可決報告を受けて、236対0で可決、成立しました。さらに予算関連法案に入り、財政特例法案と所得税法等改正案につき円より子財政金融委員長の否決報告を受けて、105対133で否決し、地方税法等改正案と地方交付税法等改正案につき内藤正光総務委員長の否決報告を受けて、同じく105対133で否決しました。否決案件はいずれも、衆議院に返付されます。

14時20分頃、河野衆議院議長から、両院協議会開催を求める旨の電話があり、さらに15時11分、衆議院からの両院協議会開催請求を受け、15時20分から、議院運営委員会。15時35分から、本会議を主宰し、私の指名で10名の協議委員を選任しました。直後の協議委員互選会で、北澤さんが議長に、石井一さんが副議長に選任され、15時50分頃、私と山東副議長がその報告を受けました。

15時55分から15分ほど、私、山東副議長、西岡議院運営委員長と理事の皆さんらで、昨年のノーベル化学賞を受賞された下村脩さんの表祝行事を行いました。まず私が祝賀の挨拶をし、祝辞を朗読して記念品とともに贈呈し、若干の懇談の後、記念写真を撮りました。

下村さんのノーベル賞表祝行事−祝辞 同−贈呈
同−懇談 同−記念写真

両院協議会は16時から開かれ、16時55分に、山東副議長とともに、北澤さんと石井さんから、協議が整わなかった旨の報告を受け、議事録公開等両院協議会改革に関する合意の報告も受けました。17時10分、議院運営委員会。17時25分から本会議を主宰し、北澤協議委員議長の報告を受けた後、衆議院の議決のとおり予算3案が成立した旨を宣言しました。その後、西岡議院運営委員長と、両院協議会改革につき協議しました。

その後、衆議院本会議を院内テレビで見ながら、暫時待機。18時過ぎに、議長公邸に移り、若干の揮毫。19時過ぎに議長室に戻り、返付した4法案が衆議院で再可決された後、19時40分頃、麻生首相、河村官房長官、与謝野財務相らが挨拶に来られました。

揮毫 麻生首相と

【外部リンク】 参議院ホームページノーベル賞受賞者に対する祝意表明


2009年3月27日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ