江田五月活動日誌 2009年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(水) 議運、本会議、エグモント・ホイスコーレン、内藤さん、平山郁夫展、梅蘭芳

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時35分から、議院運営委員会に出席。10時から10分弱、本会議を主宰しました。同意人事案件の採決で、人事官の篠塚英子さん、検査官の重松博之さん、原子力委員会委員3名、衆議院議員選挙区画定審議会委員7名、国地方係争処理委員会委員5名、宇宙開発委員会委員1名、公害健康被害補償不服審査会委員1名で、全会一致か賛成多数で、いずれも同意と決しました。

終了後、さらに打ち合わせ。障害者と健常者が一緒に学んでいるデンマークのエグモント・ホイスコーレンの生徒たちが、小川勝也さんと一緒に来られ、11時から、国会議事堂をバックに記念写真を撮りました。その後、議長公邸に移り、暫時懇談して再び記念写真撮影。

デンマークの生徒たちー国会前 同−公邸で懇談
同−公邸で記念写真 内藤さん

議長室に戻り、13時から、内藤正光さんと中国の義烏市からの訪日団との懇談につき、打ち合わせ。さらに、同僚議員と意見交換。

14時に出て、目黒雅叙園の百段会談で開かれた平山郁夫展を鑑賞。日本の風景画の小品がたくさん展示されていました。その後、16時から、「花の生涯−梅蘭芳」を鑑賞。京劇の名優の生涯を描いた中国映画です。戦争中、日本軍の協力要請に対し、髭を生やして拒否し、その姿勢が中国国民の圧倒的支持を得ました。戦後、舞台に復帰し、1961年に67歳で没しました。この映画には出てきませんが、私は、2005年1月25日の本会議代表質問で、彼の日中関係改善に向けた働きを取り上げました。

平山郁夫展 「花の生涯−梅蘭芳」

2009年3月25日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ