江田五月活動日誌 2009年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月20日(金) 春季皇霊祭、岩国へ、平岡さんの会、帰岡

春季皇霊祭から帰って

今日は、春分の日です。9時半前にモーニング姿で議員宿舎を出て、皇居の皇霊殿と神殿で行われる春季皇霊祭と春季神殿祭に参列しました。控室に、麻生首相、河野衆議院議長、私、横路衆議院副議長、山東参議院副議長、竹崎最高裁長官、藤田判事らが揃い、10時前に、順次幄舎に移動して着床。次いで、秋篠宮同妃両殿下、常陸宮同妃両殿下、高円宮妃と両女王殿下が幄舎に着床。10時から、天皇陛下が皇霊殿と神殿に順次出御されて御拝礼、御告文奏上の後入御され、次に皇后陛下が順次出御されて御礼拝の後入御されました。その間、私たちは起立です。その後、皇族の皆さんに続いて私たちが順次、皇霊殿と神殿に礼拝して退出しました。議員宿舎には、11時に帰着しました。

暫時休憩し、13時に再び出て、羽田空港から14時半過ぎの便で広島空港へ。そこから山陽道を走って、1時間強で岩国へ。17時半に、「平岡秀夫と明日を創る会」の会場に着くと、間もなく榊原英資さんも到着され、平岡さんも交えて暫時懇談。

18時半から、参加者が600人という大盛況の中、会の第1部が始まり、まず榊原さんが30分間、経済講話をされ、次いで私が15分ほど、政治講話をしました。その後、第2部に移り、平岡さんの簡単な挨拶に続いて乾杯で懇親に入り、藤谷光信さんの挨拶もあり、20時過ぎに気勢を上げて閉会となりました。その後、21時前の新幹線で、新岩国から広島経由で帰岡。

平岡秀夫さん−錦帯橋 同−榊原さんと
同−政治講話 同−超満員

2009年3月20日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ