江田五月活動日誌 2009年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月18日(水) 議運、本会議、谷川幹事長、大石団長、柳澤さんら、議運(所信聴取)、巣箱架け、マレーシア・中国事情聴取、オリンピック招致決議

議員宿舎の胡蝶蘭

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から、本会議を主宰しました。まず、懸案だった第31回オリンピックと第15回パラリンピックの両大会の東京招致に関する決議で、田名部匡省さんの趣旨説明の後、起立多数で可決し、塩谷文科大臣の所信表明がありました。次に、財源特例法案と所得税等改正法案につき、与謝野財務相の趣旨説明に対し、尾立源幸さんと西田実仁さんが質問し、麻生首相らが答弁しました。最後に、来年度地財計画の報告と地方税法と地方交付税法の各改正案の趣旨説明を、鳩山総務相から聴取し、加藤敏幸さんと河合常則さんが質問し、鳩山総務相らが答弁しました。終了は、見込み時間をかなり超え、12時15分ころになりました。

終了直後に、新たに自民党の参議院幹事長に就任した谷川秀善さんが、挨拶に来られました。さらに、近く開催される第3回日中議員会議の日本側団長の大石正光さんが、準備状況の報告に来られました。中国側の全国人民代表大会と日本側の参議院とで、公式の会議を毎年開催しているものです。13時前に、柳澤光美さんが支援の皆さんと来られ、暫時懇談と写真撮影。

谷川自民党幹事長 大石日中会議団長

13時から1時間10分ほど、議院運営委員会に出席しました。先日提示のあった同意人事案件のうち、人事官の篠塚英子さんと検査官の重松博之さんにつき、所信を聴取して委員の質疑を行いました。

14時半過ぎから、憲政記念館の北庭園で、河野衆議院議長らとともに鳥類保護議員懇話会ら主催の巣箱架けに参加しました。麹町小学校の生徒たちや我孫子市心身障害者福祉作業所みずきのみなさんも参加してくれ、議懇代表の鈴木恒夫さんの司会で、河野さん、私、斎藤環境相が挨拶した後、記念写真を撮り、みんなで巣箱を架けました。

柳澤さんたち 巣箱架け−挨拶
同−小学生たち 同−「みずき」の皆さん
同−ヤッタ! オリンピック決議のお礼に

議長室に戻り、15時半から1時間、山東副議長とともに外務省各担当者から、マレーシアと中国の最近の事情につき順次説明を聞きました。16時45分に、オリンピック招致議連事務局長の遠藤利明さんや谷川東京都副知事らが、同決議につき決意を述べに来られました。その後、デスクワーク。18時過ぎから、江橋崇さんらと夕食懇談。


【外部リンク】 参議院ホームページ
第三十一回オリンピック競技大会及び第十五回パラリンピック競技大会東京招致に関する決議
税制改正関連法案等の本会議趣旨説明


2009年3月18日(水) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ