江田五月活動日誌 2009年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月26日(土) 挨拶まわり、葬儀、番町文庫五月会

岩崎さん葬儀

今日は、9時半に自宅を出て17時に帰宅するまで、連合町内会長さんらの挨拶に出掛け、20人弱をまわりました。長くそのポストについて地域の面倒を見ている人や、持ち回り風にみんなで役割分担している人や、地域によっていろいろな特徴がありますが、総じて面倒見のよい皆さんです。

途中で14時から、労働界でご尽力いただいている岩崎真二さんのご母堂の葬儀に参列しました。享年80歳で、もう少し長生きしていただきたかったです。合掌。

17時半に妻とともに自宅を出て、18時から20時半まで、「番町文庫五月会」の忘年パーティーに出席しました。例年通り、大下隆章さんの軽妙な司会で、河原昭文会長の挨拶に続いて、後期高齢者の仲間入りをした山根淑子さんの元気一杯の講話があり、乾杯。高井崇志さん、津村啓介さん、姫井由美子さん、県議の木下素典さんと横田悦子さん、田原、羽場、長井各岡山市議や藤原倉敷市議の挨拶があり、私も挨拶して政権交代の定着を訴えました。100人を超える参加者で盛り上がり、お楽しみ抽選会もあり、最後に店主の山本美奈子さんが、いつもながら心に沁み込む良い挨拶をされました。

番町文庫五月会−乾杯 同−挨拶
同−抽選会

2009年12月26日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ