江田五月活動日誌 2009年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月17日(木) 連合岡山、団体挨拶回り、シニア友の会、「よい子のうた」、上京

庭の寒アヤメ

今日は寒い朝で、庭の寒アヤメが花を開いていました。9時半前に自宅を出て、10時からの連合岡山執行委員会に出席し、冒頭で挨拶。日ごろのご支援のお礼と政治状況の特徴や来夏の参院選の重要性を述べ、変わらぬご支援をお願いしました。その後、二宮会長らと暫時懇談。

10時半から、各種団体への挨拶まわりで、まず、医療・福祉関係から始めました。12時に、UIゼンセン同盟のシニア友の会岡山県支部総会後のレセプションに出席しました。大先輩ばかりで、小塩支部長挨拶に続いて私が国政報告を含め10分強の挨拶をし、乾杯から懇親に入った後、花咲さん、高井さん、姫井さんが一言スピーチ。テーブルには、柳澤光美さんと私と並んだマンガの似顔絵が配られていました。

中座して、14時前から団体挨拶まわりに戻り、医療や中小企業の関係をまわりました。旧内山下小学校の校庭に、卒業生による「よい子のうた」の碑がありました。これは、私が卒業した弘西小学校の校歌のはずで、深尾須磨子作詞だと誇りを持って歌ったのですが、岡山市立小学校全部の歌だったのでしょうか。

15時前の新幹線で、上京。食材に牡蠣を買って、20時から一人江田鍋で満足しました。

連合岡山執行委員会で UIゼンセン・シニア友の会で
柳澤さんと私 「よい子のうた」

2009年12月17日(木) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ