江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月5日(木) 安保研、フィンランド外相、アルジェリア大使、公文書館、サルデーニャ、川内・柚木さんs、日程会議、蔡さん

今日は、8時から1時間半、安全保障研究センターの例会に出席して森本敏さんの講演を聞きました。米軍基地の運用の仕方など、大いに教えられました。

9時半過ぎに議長公邸に入り、打ち合わせ。その後、いずれも山東副議長とともに、10時半から30分ほど、ストゥブ・フィンランド外相の表敬を受け、欧州統合の歩みと東アジア共同体などにつき意見交換しました。記念品交換では烏城彫を渡しました。次いで11時半から30分ほど、ケトランジ・アルジェリア大使の表敬を受けて懇談しました。

安保研で フィンランド外相−会談
同−記念品 アルジェリア大使

13時15分から30分強、国立公文書館で、「天皇陛下御在位20年記念展示会」を見ました。お写真の中には、長島愛生園ご訪問のときのものもあり、さまざまな場面での閣議決定からご裁可までの公文書原本もあって、歴史の動きを目で見ることが出来ました。その後、議長室に戻って、打ち合わせや来客応対。

天皇陛下20年展−愛生園で サルデーニャ代表団

15時に議長公邸に移って、30分ほど、イタリアのサルデーニャ自治州の代表団の皆さんの訪問を受けました。自治州が5州あり、観光や文化の面で独自の政策を実行しているそうです。姫井由美子さんも同行されました。15時半から、川内博史さんと柚木道義さんが来られ、ハンセン病関連の打ち合わせをしました。

議員会館に移って、16時から、日程会議。その後、デスクワーク。18時から30分ほど、旧知の蔡篤俊さんのクリニックに関係する皆さんの一木会例会に顔を出して、挨拶しました。

川内さんと柚木さん 崔さんと一木会

2009年11月5日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ