江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月27日(金) 最終盤、「皇室の名品」、「激動の明治」、西口ゼミ、面田議長、西岡委員長

国立博物館で

今日は、いよいよ今国会も最終段階ですが、展開が定まらず緊張が続きました。9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせやデスクワーク。その後、議員会館に移り、議院運営委員会理事会の動きを見ながら、打ち合わせ。議長室に移り、11時前に出て、携帯の連絡を気にしながら1時間ほど、東京国立博物館で明日が最終日の「皇室の名宝第2期、正倉院宝物と書・絵巻の名品」を鑑賞しました。法隆寺献納宝物の「聖徳太子像」や小野道風筆の「玉泉帖」、数々の絵巻物など、つい引き込まれました。館長室で、銭谷館長と懇談。窓外の紅葉が綺麗でした。

13時過ぎに議長室に戻り、打ち合わせ。14時過ぎに、早稲田大学法学部の西口ゼミの皆さんが来られ、懇談。15時半から30分、憲政記念館で、今日が最終日の「激動の明治国家建設特別展」を拝見しました。西郷隆盛の「敬天愛人」の書など、見応えがありました。

議長室に戻り、16時過ぎから、新見市議会の面田照雄議長らがドクターヘリ24時間化などの要望に来られました。続いて、段躍中さんが中国婁底市副市長の肖新桃さんらと来られ、懇談。西岡議院運営委員長らと打ち合わせ。

夜は、妻が上京してきて、夫婦で江田鍋。鯛の頭が2匹分で200円弱でした。

早稲田の学生たち 明治国家特別展
面田・新見市議長 段さんと肖副市長ら

2009年11月27日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ