江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月16日(月) 産別まわり、労働相談、上京

今日は、7時前に自宅を出て連合岡山の事務所に集合し、福浦事務局次長の案内で終日、連合岡山に所属する産別組織の挨拶まわりに出掛けて支援をお願いしました。まず備前市まで走って、8時にセラミックス連合へ。この地区は耐火煉瓦の製造工場が多く、UIゼンセン加盟の品川白煉瓦労組にも寄りました。

次に岡山市に戻って、電機連合へ。パナソニックの工場があります。国立印刷局の工場もあり、全印刷へ。岡山ガスは全国ガスに加盟しています。全天満屋労組が加盟するサービス・流通連合(JSD)も欠かせません。もちろん、NTT労組の情報労連も。さらに自治労、労働金庫や全労済の労組など。

産別挨拶まわり−電機連合 同−JSD

昼食後は、全日通の加盟する運輸労連、全タバコのフード連合、JP労組、JAM、交通労連など。さらに、全水道、UIゼンセン県支部と、16時までに20数産別をまわりました。

最後に連合岡山の事務所に戻って、労働相談の電話応対を担当しているベテランの皆さんと懇談。派遣労働者からの相談がめっきり減ったとのこと。決して事態の改善ではなく、派遣切りが終わったということで、悲惨な相談が後を絶たず、雇用対策は切実な今日的課題だと痛感しました。16時過ぎの新幹線で、上京。

同−運輸労連 同−UIゼンセン

2009年11月16日(月) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ