江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月9日(金) 海外出張出発、壮行会、フィンランドへ、原稿書き、ヘルシンキ着、夕食懇談、クウシ家

今日は、9時に議員宿舎を出て、11時の便で妻とともに成田からヘルシンキに出発です。到着は、現地では15時20分ですが、6時間の時差があり、日本時間では21時20分。その後、ホテルへのチェックインや夕食などがあるので、本日中の活動日誌の報告は出来ないかもしれません。

その後も海外滞在中は、ネット環境に不安があり、精一杯活動報告に務めますが、出来ないことがあるかも知れません。お許し下さい。それでは、出発のため、パソコンの電源を切ります。再見。(07:55)

今日の続きです。10時過ぎに成田空港に着き、控室で、同行していただく高嶋良充さんと4人の職員ら、見送りに来ていただいた職員らとともに、壮行会。私が簡単な挨拶をした後、小幡事務総長が挨拶と乾杯の音頭を取り、直ちに10時半に機内に入りました。

壮行会

私たちの便は、日本航空とフィンランド航空の共同運航便ですが、実際の運航はフィンランド航空です。ビジネスクラスで10時間の旅で、11時半前に離陸し、昼食と軽食が出て、現地時間の15時半前にヘルシンキ空港に着陸。時差は6時間です。その間、私はパソコンに向かいっ切りで、やっとオックスフォード大学で行う予定の講演の英文草稿を書き上げました。講演は、やってみないと判りませんが、45分くらいかと思います。

空港で丸山大使らに迎えられ、16時半ころ、ホテルに到着。午前中の雨が上がり、快晴。7℃ですから日本の晩秋でしょうか。ネット環境が整っており、ホッとしました。18時過ぎから、私たち一行と大使館の皆さんに、オックスフォード時代以来のフィンランドの友人夫妻を交えて、夕食懇談です。(現地時間 17:25)

ヘルシンキのホテルの窓から クウシ夫妻も交えて夕食

今日の続きです。18時半から2時間ほど、港のすぐそばの船のイメージの素敵なレストランで夕食懇談会。私たち一行と丸山大使ご夫妻にオックスフォードで一緒だったクウシさんご夫妻も交えて、フィンランド事情も聞きながら、楽しいひと時を過ごしました。クウシさんは、鳩山内閣の環境政策に強い関心を示しました。

次いで、私たち夫妻でクウシ家を訪ね、40年前の写真や最近の両家族の写真を見たり、プレゼントを交換したり、友情を深めました。(現地時間 23:04)

記念写真 クウシ家で写真を

2009年10月9日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ