江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(月) 岡山市長ら、農政懇、連合岡山、人権セミナー、出馬会見、上京

高谷・岡山市長と

今日は、首長まわりの一環として、岡山市の高谷市長と30分弱、途中で村手副市長も加わり懇談しました。今月1日から募集開始予定だった環境省関係の事業につき、先月30日に、補正予算の執行停止に掛かるかも知れないとの通知が届き、大慌てしたそうです。予算の切り込みは総論では賛成だが、あまり慌てさせないで欲しいと要望されました。景気はかなり悪く、市の税収もかなり落ち込みそうだということです。その後、宮武議長にも挨拶しました。

11時から1時間強、JA岡山中央会と県農政協議会の共催で、国会議員との「農業・農政懇談会」に出席しました。私のほか、与党から高井さん、柚木さん、花咲さんが本人出席、津村さんと姫井さんは代理で、野党からも逢沢さん、村田さん、加藤さん、谷合さんが本人出席でした。村上会長のご挨拶に続いて新しい直接支払い制度の創設など10項目の要望をお聞きし、私が冒頭に直接支払い制度の意義などにつき口火を切り、それぞれ発言が続きました。

宮武議長と 農業・農政懇談会

13時前に連合岡山に着き、二宮会長、高橋会長代行、本干尾事務局長と懇談。13時から短時間、三役研修会に出席して最近の政治状況につき報告し、支援をお願いしました。13時半から、部落解放研究所主催の「おかやま反差別・人権セミナー」に出席。楠木裕樹理事長の挨拶に続き、来賓の冒頭で私が挨拶し、高井さん、柚木さん、花咲さんらに続いて横田悦子さんも挨拶しました。朝治武さんの講演の前に、退席。事務所で、若干のデスクワーク。

連合岡山三役研修会で 人権セミナー−朝治講師と来賓

15時前に県議会の「民主・県民クラブ」控室で、住吉良久さんや横田さんと懇談。15時から30分強、県庁記者クラブで、私が来夏の参院選に岡山県選挙区で立候補する旨の決意表明をしました。各社勢揃いで、私が10分ほど決意を述べ、質疑応答をしました。その後、マスコミ用の写真撮影があり、16時過ぎの新幹線で、上京。

同−挨拶 記者会見

2009年10月5日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ