江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月26日(月) 召集、議運s、本会議s、常長懇、御礼記帳、江橋さん、若田さん、オランダ首相晩餐会、首相

鳩山総理所信演説

今日は、臨時国会の召集日です。9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から10分弱、本会議を主宰し、議席の指定と常任委員長選任と特別委員会設置を行いました。11時18分に、衆議院から会期協議の連絡が入り、議運理事会を経て、11時25分から常任委員長懇談会を主宰しました。11時40分ころ、議院運営委員会を再開し、会期決定と所信聴取の日程を決めました。

12時前に昼食を取り、モーニングに着替えて、山東副議長らと行列で議事堂正面玄関に向かい、12時40分に整列。横路衆議院議長が天皇陛下をお迎えし、先導して正面階段をご休所までご案内し、私たちがこれに従いました。その後、横路議長だけを残して、私と山東、衛藤両副議長は参議院議長室へ。瞬時の休憩の後、参議院議場に整列。13時に開会式が開式となりました。陛下が横路議長の先導で入場され、お席へ。横路議長の式辞の後、おことばがあり、陛下を私がご休所まで先導し、さらに正面玄関までご案内してお見送り。その後、直ちに皇居に向かい、行幸御礼記帳をしました。議長室に戻ると、江橋崇さんが来ていました。着替えて、打ち合わせとデスクワーク。

天皇陛下をお迎え 第173回国会開会式
若田光一さん−握手

15時5分から、再開後の本会議を主宰しました。全閣僚出席で、まず、参議院の招待で来日中で傍聴席にいるエチオピア連邦院議長ご一行を紹介し、総員起立し拍手で歓迎しました。その後、会期を起立採決で全会一致で決定し、鳩山首相の所信表明演説を聴取。53分間くらいだったでしょうか、大変にメッセージ性に溢れた演説でした。

17時前に議員会館に移り、デスクワーク。モスクワからの電話取材もありました。18時半に、宇宙飛行士の若田光一さんの帰還報告会に出席し、挨拶して報告を聞き、中座。19時に首相官邸に集合し、20時から1時間半弱、オランダのベルケネンデ首相ご一行歓迎晩餐会に出席しました。政権交代後、最初の晩餐会です。その後、首相執務室で短時間、鳩山首相にお会いし、モスクワでご子息の紀一郎君と会ったときのことなどを話しました。嬉しそうでした。

同−挨拶 オランダ首相晩餐会で

【外部リンク】参議院ホームページ第173回国会開会式


2009年10月26日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ