江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月2日(金) 津山市戦没者追悼式、新見市長、県連事務局長、面接

津山市戦没者追悼式

今日は、8時15分に自宅を出て、高速道を北上して「津山市戦没者追悼式」へ。岡山市内が酷い渋滞で、10時の開会に15分ほど遅れ、会場に入ったときは、桑山市長に続いて来賓の献花と追悼の辞の途中でした。その後、来賓の冒頭で指名献花をし、一般献花に続いて、私のメッセージが朗読され、津山市遺族連合会会長の閉式の辞があって、11時15分ころに閉式となりました。その後、若干のあいさつまわり。

高速道で新見市に行き、13時から30分ほど、新見市長の石垣正夫さんと懇談しました。「これまでは分権と言っても形だけで、例えば農地転用でも廃校校舎の取り壊しでも、手間と時間が大変です。ぜひ実質的に権限を渡して欲しいです。法務局の統合などでも、例えば会社の印鑑証明などは地方に任せて欲しいです。過疎対策法の延長も、ぜひ。」話は具体的でした。

一般道で、倉敷市へ。若干の挨拶まわりの後、自宅でデスクワーク。17時から事務所で、昨日から民主党岡山県連の事務局長に就いた林和弘さんの挨拶を受けて、懇談。続いて記者の赴任挨拶と懇談。18時から、新人秘書の応募があったので、面接。さらに打ち合わせ。

石垣・新見市長 林県連事務局長

2009年10月2日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ