江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(水) 議運、本会議s(補正予算、政府演説)、両院協、大谷長官ら、ブルガリア祝賀会

今日は、9時に議長室に入り、打ち合わせ。9時40分に議院運営委員会に出席し、紆余曲折がありましたが、可否同数で西岡委員長の裁定により水岡理事の動議を可決し、10時からの本会議開会が決まりました。

中川財務相と河村長官

10時から、本会議を主宰し、北澤両院協議会協議委員議長の報告を受けて、私が、第2次補正予算につき、憲法60条2項により衆議院の議決のとおり決したことを宣言しました。その後、両院協議会のありかたなどをめぐって、まず山東副議長が、さらに参議院与党国対委員長の鈴木さん、風間さんと松下新平さんが、意見を述べに来られました。その間に、打ち合わせ。12時からのインドのレセプションは、元大統領の急死により、急遽中止となりました。妻のほうは、来日中のブルガリア大統領のご夫人とのお食事会に出席しました。午後は、議員会館に移り、デスクワーク。

14時半過ぎに議長室に戻り、15時から1時間20分ほど、本会議を主宰し、政府4演説を聴取しました。麻生首相の施政方針、中川財務相の財政、中曽根外相の外交、与謝野大臣の経済各演説です。その後、中川財務相と河村官房長官が、補正予算成立のご挨拶に、次いで大阪高裁長官の大谷剛彦さんと最高裁事務総長の山ア敏充さんが、就任のご挨拶に来られました。その後、打ち合わせとデスクワーク。

17時半過ぎに妻を乗せて、18時から、日本・ブルガリア国交再開50周年祝賀会に出席。秋篠宮同妃両殿下とパルヴァノフ大統領ご夫妻のご臨席を得て、ブルガリアのセンドフ大使の挨拶に続き、大統領と殿下のおことばがあり、私が「ナ・ズドラーヴェ!」と乾杯の音頭を取って、宴が始まりました。中座して、小土井洋二さんと妻らと、夕食。

大谷長官と山ア総長 日本・ブルガリア祝賀会で乾杯

2009年1月28日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ