江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月11日(日) 岡山市消防出初式、解同県連旗開き、神伝流初泳ぎ、結婚式・披露宴、地元新年会、通夜、ミニ集会

今日は、厳寒の中で9時半から、岡山市消防出初式に出席しました。消防局職員が670名、消防団が100分団4800名という巨大消防組織で、そのうち2000名強が岡山ドームに参集し、冒頭の開会行事の後、日本消防協会の片山会長が挨拶して中座され、消防局長の式辞、表彰、市長訓示、消防団長挨拶と続き来賓挨拶に入りました。消防庁長官代理に続いて、私、県知事、市議会議長、県警本部長、国会議員代表と続き、来賓紹介が進んだところで、中座。

11時過ぎに遅れて、部落解放同盟岡山県連合会の新春旗開きに出席し、挨拶。連合岡山の梶原副会長、一井暁子県議も挨拶され、懇談が進んだところで、中座。12時から、旭川の月見橋下で行われた神伝流岡山游泳会の初泳ぎに顔を出し、河本淳会長に続いて短く挨拶して、泳ぎを拝見ました。式泳の後、五箇条伸び、片手抜き雁行と続いたところで、中座。その後、高井崇志さんも参加して泳いだそうです。

岡山市消防出初式で 解放同盟県連旗開きで
神伝流岡山初泳ぎで−挨拶 同−烏城

13時から、呉裕麻君と金裕子さんの結婚式に参列。呉君は昨年9月から活動を始めた弁護士、金さんは民団岡山の職員で、若い溌溂としたカップルです。ホテルのロビーで教会方式で行われ、14時からは総勢200人近くの披露宴となりました。新郎新婦のキャンドルセレモニーと挨拶の後、来賓冒頭で私が祝辞を述べました。さらに、呉君の所属事務所の石田正也弁護士や民団幹部の挨拶などがあり、食事となりました。新婦のお色直しの際に、私も中座。15時半から、事務所で打ち合わせ。

呉君裕子さん結婚−ホテルロビーで挙式 同−披露宴で主賓挨拶

18時から、地元の旭操学区新年互礼会に出席。今年は創立30周年となります。徳田連合町内会長に続いて、来賓の冒頭に挨拶しました。萩原誠司さん、近隣連合町内会長さんら、津村啓介さんと続き、来賓紹介の後に懇親会となったところで、中座。

19時過ぎに、瀬戸内市長船町で、知人の通夜に駆けつけて弔問。思いがけない急死で、享年62歳でした。合掌。19時半前から21時ころまで、同町の支援者のご自宅で開かれたミニ集会に、本当に久しぶりに途中から参加し、新年挨拶の後に賑やかに政治談議をしました。中村市議会議長が冒頭から参加してくれ、津村啓介さんも途中から参加してくれました。

地元学区新年会で 瀬戸内市内で
記念写真

2009年1月11日(日) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ