江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月1日(木) 孫、新年祝賀、花びら餅、帰岡、カップル

今日は元旦です。孫たちの賑やかな声に起こされ、9時から、娘の手作りでお雑煮。かつおと昆布の出汁のすましに丸餅。ブリとアナゴ、ほうれん草、人参と百合根で、江田家の味です。

燕尾服に着替え、10時15分に妻とともに出て皇居の「新年祝賀の儀」へ。控室に衆参議員が参集し、正殿松の間に移動して整列。11時に、天皇皇后両陛下をはじめ皇族の皆さんがお出ましになり、河野衆議院議長と私とが一歩前に出て、衆議院議員を代表して河野さん、参議院議員を代表して私の順に、天皇陛下に新年とご即位20年をお祝いし、両陛下にご健康と皇室の繁栄をお祈りする旨、ご祝詞を申し上げました。

燕尾服で お料理

その後、豊明殿に移り、乾杯をして、お料理の包みをいただいて退出。11時半過ぎに議員宿舎に帰り、着替えて、娘一家と一緒に、いただいた花びら餅でお茶をしました。ちょっと一休みして、14時過ぎの新幹線で、帰岡。

18時前に自宅に帰り着くと、若いカップルが新年の挨拶に来ており、一緒に夕食。

娘一家と 若いカップル

2009年1月1日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ