江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月30日(火) 桂宮、ふるさとプラザ、高校生書道展、独立書展、スリランカ、桜なべ

今日は、朝はゆっくりし、11時に議員宿舎を出て、桂宮邸でご入院中の桂宮殿下のお見舞い記帳をしました。今日2人目で、最初は麻生首相でした。その後は、議員会館に入り、デスクワークや打ち合わせ。

14時に出て、「ふるさと情報プラザ」で岡山市と倉敷市の物産などを見ました。昨日が初日で、大盛況だったそうです。その後、近くの百貨店で所用を済ませました。

ふるさと情報プラザで 高校生大作書道展

15時過ぎから、東京都美術館で、まず「全国高校生大作書道展」を鑑賞。若い力で迫力満点。まさに「芸術は爆発だ」と感嘆しました。次いで「秋の独立選抜書展」を鑑賞。地元の松嶋碧山さんも出品しておられ、力作揃いでした。

独立選抜書展

16時前から、東京国立博物館表慶館で、「特別館スリランカ」を鑑賞。ご案内をいただき、仏像やヒンドゥー神像を系統的に見ることが出来ました。小乗仏教の仏像は、私たちが日ごろ出会う仏像と趣が異なり、清楚な姿が魅力的でした。その後、スタッフと「桜なべ中江」で夕食と打ち合わせ。

特別展スリランカ 桜なべ中江

2008年9月30日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ