江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月26日(金) 米国製薬協会、塩谷大臣、楠田さん、若林さん、税政連、東大法曹会、南ア大使

今日は8時から1時間強、米国研究製薬工業協会主催の朝食会に出席しました。米国第17代医務総監のカーモナ博士らを囲み、「高齢社会における予防医療」というテーマで意見交換をする会です。足立信也さんや高橋千秋さんも出席でした。

9時過ぎに議員会館に入り、デスクワークや打ち合わせ。昼過ぎに議長室に移り、さらに打ち合わせ。塩谷立文科相が、就任挨拶に来られました。

米国製薬協会の朝食会 塩谷文科相

13時半ころ、議長公邸に移り、デスクワーク。14時から30分ほど、楠田大蔵さんの支援者の皆さんが来られ、懇談しました。次いで16時に、若林秀樹さんが来られました。昨夏の参院選に出馬せず、今年になって米国に渡り、CSISのスタッフとして活動しており、大統領選挙の様子などを伺いました。

楠田後援会の皆さん 若林さん

17時前に、日本税理士政治連盟の定期大会後の懇親会に出席し、短い挨拶をしました。地元から、国富さんや岸本さんが参加しておられました。中座して、18時前に東京大学法学部の教室に着き、「東大法曹会」総会に出席。18時過ぎから1時間、「ねじれ国会をどう活かすか」というテーマで講演しました。その後、山上会館に移り、短時間でしたが懇親会に出席して、中座。

20時から2時間ほど、離任される南アフリカのングバネ大使ご夫妻を囲み、矢野哲朗さんと小幡事務総長とともに送別夕食会を開きました。2004年に扇議長班で南アを訪問したグループで、大使にお世話になりました。

税政連で 中国ブロックの皆さん
東大法曹会で 南アのングバネ大使歓送会

2008年9月26日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ