江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月18日(木) 法務省、荒井さんら、日商、草川さん、精義塾

法務省担当者と

今日は10時過ぎに議長公邸に出て、10時半から30分強、法務省担当者から「親権に関するハーグ条約」批准の準備状況につき、説明を聞きました。「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」で、1980年ヘーグ国際私法会議で採択され、すでに締結国は81カ国に上り、G8の中で未締結国は日本とロシアのみです。11時過ぎに、荒井広幸さんと大江康弘さんがご挨拶に来られました。

12時から短時間、日本商工会議所の総会懇親パーティーに顔を出し、岡村正会頭や地元からの参加者に挨拶しました。議長室に戻ると、先日繰り上げ当選された草川昭三さんがご挨拶に来られました。院内テレビで閉会中審査の状況を見ました。

14時前に議員会館に移り、17時前まで打ち合わせやデスクワーク。臨時国会召集を前に、議院運営委員会理事会での議論が始まりました。矢野哲朗さんが来られました。その後、議長公邸に移り、17時過ぎから1時間強、精義塾の学生の皆さんが、大先輩の津田弘通さんと来られ、懇談。岡山県出身の学生のための寄宿舎で、私の義父はさらに大先輩です。

江橋さん 日商の岡村会頭と
草川さん 精義塾の皆さん

2008年9月18日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ