江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月31日(日) 常幹懇談会、挨拶まわり、同級生、夏祭り

今日は9時半に自宅を発ち、10時から2時間半ほど、民主党岡山県連事務所で、県連常任幹事懇談会に出席しました。本部の代表代行の菅直人さんが来岡され、急遽、召集されたもので、テーマは、姫井由美子さんの離党・新党参加とその撤回に関する自由討議です。私は、普段は常任幹事会に出席していないのですが、今回は懇談会ですし、テーマの性格に鑑み、出席させていただきました。

挨拶まわりで

前半は、当事者である姫井さんを入れずに議論しました。菅さんから経過と結果の報告があり、私も報告と若干の考え方を述べ、県連代表の津村啓介さん、幹事長の柚木道義さんをはじめほとんどの出席者が発言して、熱心に意見交換をしました。

後半は姫井さんも入れて議論しました。まず、姫井さんから経過とご自分の考えたことの報告がありました。民主党による政権交代と政治改革のため、離党・新党参加の選択があると考えたが、電話で菅さんと話をするうち、この新党がむしろ民主党の前進に障害となることが分かり、撤回を決断したというものです。さらに、この間のご自身の悩みも、率直に、時に声を詰まらせながら話し、参加者の質問や注文にも正面から答え、皆、姫井さんの離党撤回を受け入れました。

菅さんらと昼食の後、14時半過ぎから津村さんと、岡山市内の衆議院第2選挙区内の挨拶まわりをしました。10数軒をまわりましたが、ほとんどご在宅でお話できました。途中、老人会の役員会に立ち寄ると、小学校6年生のときの同級生と出会い、びっくりしました。また、社会福祉法人ふれあい福祉会の特別養護老人ホーム「ハモニカ」の夏祭りにお邪魔をし、挨拶しました。今年最後の夏祭りでした。

小学校のクラスメートと 最後の夏祭り

2008年8月31日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ