江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月23日(土) 喜之助フェスティバル、古都まつり、国政報告会、盆踊り(雄神、古都、松浜町、南輝)

喜之助フェスティバルで

今日は、午後のひと時を除いて、終日、地域行事まわりでした。まず9時から、瀬戸内市邑久町公民館で、「喜之助フェスティバル」に出席し、挨拶しました。世界のあやつり人形劇界に大きな足跡を残した竹田喜之助が当地の生まれで、これを記念してプロとアマの人形劇団の皆さんの集中公演をしているもので、今年で20回目となり、19劇団が集まりました。テープカットや保育園児のイベントもあり、賑やかでした。津村啓介さんや姫井由美子さんも参加されました。若干の公演を鑑賞した後、中座。

11時から、岡山市南部で、「江田五月国政報告会」を開きました。100人弱が集まってくれ、私が30分ほど話した後、質疑応答。高井崇志さん、県議の高原俊彦さん、市議の羽場頼三郎さんや長井孝介さんもご出席でしたが、私は中座。

13時から、岡山市立古都小学校の体育館で、「ぶどうの里古都ふれあいまつり」に出席し、挨拶してテープカットもしました。地域の皆さんがニューピオーネの栽培に取り組んでおり、これを中心に地域の絆を強めています。津村さんや市議の田原清正さんもこられました。14時過ぎから18時過ぎまで、自宅で休憩。

保育園児のマスゲーム 国政報告会
古都ふれあいまつりで テープカット

19時から、雄神学区夏祭りに出席して挨拶し、踊りに参加。津村さんや姫井さんもご出席でした。19時半過ぎから、古都学区の盆踊りに出席して挨拶し、踊りに参加。20時過ぎから、松浜町盆踊り大会に出席して挨拶し、踊りに参加。姫井さんもご出席でした。21時前に、南輝学区納涼盆踊り大会に出席して挨拶し、踊りに参加。羽場さんもご出席でした。帰宅は22時になりました。

雄神学区夏まつりで 古都学区盆踊り大会で
松浜町j盆踊り大会で 踊り
南輝学区盆踊り大会で 踊り

2008年8月23日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ