江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(水) 電力、沖縄県議会、地元、北原大使、福岡へ、岩田さん、藤田さん、帰京

今日は8時から1時間半弱、エネルギー環境問題研究会の会合に出席し、電力業界の地球温暖化対策につき、電気事業連合会の担当者の講演を聞きました。原発は、発電時には温室効果ガスを排出しませんが、周辺に課題があり、自然エネルギーにもそれぞれ課題があり、今後のエネルギー対策は大変です。その後、議員会館で短時間執務の後、議長室に入りました。

10時から、喜納昌吉さんが沖縄県議会の皆さんと来られました。県議会で地方自治法の規定により、後期高齢者医療保険制度廃止の意見書を採択したので、お持ちになりました。この時刻でも、登院者は私一人でした。

沖縄県議会の意見書を 登院はただ一人

議長公邸に移り、10時半から、地元からの来客2組の応対。11時から30分弱、東ティモールに赴任される北原巌男大使が来られて、懇談。12時前に出て、羽田へ。

地元から来客
北原大使 岩田さんの仏前で

13時半過ぎの便で、空路福岡へ。飯塚市まで車で走り、16時前に、大変にお世話になった元衆議院議員の故・岩田順介さんのご自宅を訪問し、仏前にお線香を手向けました。大勢の支援者の皆さんも同席してくれ、思い出話に花が咲きました。

支援の皆さんと

その後、17時過ぎに知人の事務所に立ち寄り、17時半過ぎに旧知のグリーンクロスという会社に寄って青山社長と懇談。18時過ぎに、充電中の藤田一枝さんが知人と納涼お食事会をしているというので、立ち寄って懇談しました。21時半過ぎ、最終便で帰京。

事務所で グリーンクロス

2008年7月30日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ