江田五月活動日誌 2008年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月25日(金) 首長まわり(高梁、新見、新庄)、東大会

今日は10時前に自宅を出て北に走り、11時から30分強、高梁市役所で秋岡市長、長尾議長と懇談。4年前に平成の大合併の先陣を切ったので、9月に市長と市議のダブル選挙が行われ、秋岡市長は2期目を目指しています。過疎地域を多く抱え、吉備国際大学が奮闘中です。

さらに北上して、13時から30分強、新見市役所で石垣市長と懇談。電子投票の草分けで、合併した旧町も含めてほぼ全域に光ファイバー網を敷いてIT環境を整え、これを基盤に医療や福祉の新しい展開を図っています。しかしやはり過疎地域が多く、産業振興が大きな課題です。来春がダブル選挙です。

高梁市の秋岡市長と長尾議長 新見市の石垣市長
電子投票機 新庄村の笹野村長ら

北東方向に山を越えて、14時半から30分強、新庄村役場で笹野村長らと懇談。人口1000人強で、明治の開村以来、合併したこともされたこともないので、今回もこれを貫きました。「道州制になっても、小さくても頑張っている自治体をいじめないように」と釘を刺されました。従来の郵便局が郵便と貯金の窓口の局会社だけになり、JAは窓口が撤退してATMだけになっているので、高齢者には不安が募っています。

岡山東大会で

今日の3自治体はいずれも、役場の建物は古いままで、耐震強度など到底満たせません。それでも頑張っています。南下。

18時から、岡山東大会の総会と懇談会。東京大学同窓会で、私と伊東倉敷市長が卓話をさせていただき、私が参議院議長の苦労話などを、伊東香織さんが倉敷市長としての抱負を、それぞれ話しました。平尾副学長の支援要請もありました。懇親会の後、2次会に移り、カラオケで盛り上がりました。


2008年7月25日(金) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ